食い渋りのエビメバル


湾奥の根魚の自主禁漁が解禁となった。わたしはまだ釣行していないので、今年の調子がどうこうということは全然わからないが、船宿のHPを見ている限りでは、昨年の解禁時のような良型バリバリにはなっていないようである。個人的には、そういったシビアな状況が好きで、みんなが釣れない時に自分だけいい思いができるような1日になることを夢見て釣行する(嫌な奴だ・・・)わけだが、今までの経験から行くと、メバルが駄目なときはカサゴ狙いに徹するのがよかったりしたものである。メバルの基本仕掛けをやめて、2本針または1本針の餌が底をはってしまう仕掛けで、サバ短やゴリなどの身餌を使用するのだ。誘わず、いそうなところに仕掛けが入ったら張らず緩めずでひたすら待つ。これも一つの方法です。・・・お客さんが多いときはできない方法です、ハイ!四隅に入ったらできるかな?まあ、13日にいくので今年の開幕の感じを船長にも質問して個人的に攻略法を考えてみたいと思います。