「梅さん」


私の釣り友達にはいろんな人がいるが、この人を欠かすことはできない。「釣り友達」と書いたが、れっきとした「先輩!」である。会社の職場の先輩で、通称「梅さん」だが、職場の後輩でこの人を気安く「梅さん」などとのたまっているのは私のほかにはいない・・・大変失礼な後輩である。さて、この梅さん、遊びと名の付くものなら何でもこなす30代半ばの仕事盛り。スキー、マラソン、自転車、トライアスロン、パソコン、電車マニア、河川マニア、雑魚捕り&飼育、お酒、そして釣り。幸いにも非常に理解のある奥さんと生活しているため、離婚の危機がくることはないようである。奥さんも一緒にマラソンにいったりスキーに行ったりしているので、趣味の共有もはかれているのでしょう。先週も1週間、その前も1週間ここのところスキー三昧の日々を送っているようだが、昨日久々に職場で見かけた。もともと、ブラックバスばかりやっていた釣師だが、私が同じ職場に行ってまもなく、私に誘われたのをきっかけに海釣りにはまりだしてしまった。初めてのオフショアは内木ちゃんの船で、タチウオとワラサのリレー!初めてかけたワラサに翻弄され、痛恨のバラシ!水面に浮上させることができたのはメーター級のアカエイ♪梅さんにとってはこれ以上にない海釣り入門への1日になったのだろう。以来、シーバス、タチウオ、青物を中心に暇さえあれば船に乗り、今では立派な海釣師になってしまった。すっかり車で1時間とかからない深川吉野屋にはまってしまったのである。ところが、ここのところどうも様子がおかしい。先日一緒にタチウオに行ったのだが、随分とお魚さんを取り込む前にリリースしてあげていた。「よっしゃ〜」と巻いてくれば、それは立派なスレだった!・・・まあ、ともかくとして、私はこんな面白い先輩にめぐり合えたことを非常に幸せに思っている。梅さんの名誉の為に、写真を1枚掲載することにする。深川吉野屋初の東京湾カツオを昨秋取ったときの写真である。船長もビックリの観音崎のちょっと先での出来事である。本鰹ですよ〜。ちなみに、私のペンシルを使って釣ったことを付け加えておく。