purari2005-02-28

早いもので、もう今年が2ヶ月終わってしまいました。雪の季節もおしまい・・・今週も週間予報で雪マークがチラホラ見受けられました。先日の雪はこんなに(写真)積もりましたが、解けるのは早かったです。明日から春の3月がやってきます。今年の桜前線がボチボチ気になるところです。私の住む街の「柳瀬川」のほとりには、市が管理している桜の大木が沢山あります。志木中学校の近くの木は特に見事で、土手をこんもりと覆うソメイヨシノが見事です。ソメイヨシノの発祥の地は東京だそうです。染井という地で作られ、桜だから奈良の名所の「吉野」をとって「ソメイヨシノ」だそうです。

写真は柳瀬川の駅から5分ほどのところで、一年前チビと花見がてら遊んでいたときのものです。東武東上線の柳瀬川の駅に近づけば近づくほど、木が小さいですので、少々駅から離れたところがポイントになります。毎年、ここで会社の仲間と花見をします。去年は天気もよく盛り上がりました。今年も楽しみなところです。今日現在、私は幸いにも花粉症の症状が出ていないのですが、奥方は少々くしゃみや目のかゆみに悩まされています。花見の頃がピークなので憂鬱な花見となってしまうのも毎年のことです。ちなみに、私の今年の作戦は、「ショウセイリュウトウ」という漢方薬と「甜茶」飲みまくりです。幸いにも漢方は高価なのですが、会社の診療所で処方してくれるので助かります。一応今のところは効いてるみたいです・・・が、まだわかりません。