チビ


今週末で我がチビちゃんは1歳10ヶ月になります。気付けば大分お話しもできるようになり、随分と大きくなりました。親の勝手な見解ですが、ここのところ少々反抗期でして、「や〜だ!」「ダメ!」「アッチ〜!(あっちへ行けの意)」「バイバイ!(消え去れの意)」…と、私や奥方を追放します。最近の一番はオジ&オバで、私の兄を「ヤッチン」奥方の妹を「アッコ」と呼び捨てにして愛し止みません。まあ、子供というのは可愛がってくれる人がわかるものです。親の躾からくる「お叱り」は、子供からすれば歓迎せざるをえない攻撃ですから、親は嫌われても仕方ない時期かもしれません。興味があるものには非常に真剣な表情を見せます。遊びに連れていく甲斐があるだけ、反抗期を許してやろうと思います(*^_^*)