クロダイをいただきました♪


今日はお馴染み「ボーズ逃れさん」よりクロダイをいただきました。ボーズさん、ありがとうございます。早速調理してみました。この時期のクロダイはノッコミに入っているため、真子や白子があり、これが好きな人には堪らないですよね。2匹戴いたのですが、両方ともオスで大きな白子が入っていました。金谷沖のクロダイですが、脂の乗りも適度で特有の磯臭さもなく大変美味しかったです。
●お刺身

ちょうど美味しいところでした♪主に平造りにしていただきましたが、やはり削ぎ切りにするよりも美味しかったですね。クロダイはやっぱりわさび醤油が一番!
●炊き込みご飯

自分で作っておいてなんですが、これは非常に美味しかったです!昆布と鰹節であらかじめ1番出汁を作っておきました。シメジとクロダイの腹身で17分中火で炊き込みました。火を消してから、焼いておいた黒鯛の身・刻みしょうが・シソをのせて蒸らして完成です。鯛類はやはり炊き込みご飯いわゆる「鯛飯」がオススメです。
クロダイのムニエルレモン風味

クロダイの身と白子をバターでムニエルにしました。魚を取り上げる前に強火にしてレモン3分の1を搾ります。これにあらかじめソテー(白ワインと醤油、コショウで味付け)しておいたキノコを乗せて完成。今日はロメインレタスを添えてみました。ムニエルにするときはあらかじめ魚の身に塩をして2,30分置いておくことがポイントです。塩は絶対に食塩は駄目ですよ。味がとげとげしくなります。
〜総評〜

今回はなんだかどれも美味しく出来ましたので、奥方の評価もよく100点でした。素材がとてもよかったですね。ボーズさんありがとうございました。皆さんも今が旬のクロダイ!お楽しみください。明日は何にしようかな〜