ライト泳がせ・つり船内木

 ←船のオリジナル仕掛け
火曜日ということでいわゆる「リクエスト出船」で、船橋港内木に行ってきました。今回は上乗りさん釣行です。といっても、たいした仕事をしないのですが、今回も楽しいお客さんに恵まれて楽しい一日を過ごしてきました。
まずは、鰯釣りも当初もくろんでいた場所には反応ないものの、少々場所をずらして船長が反応を発見!今日はイワシゾロゾロ♪餌確保は絶好調です。この餌釣りも、上手い下手がでるのですが、高橋さんが抜群のサビキ釣りを見せて下さいました。慣れている人はイワシの扱いもよく、のぶさんのバケツのイワシは特に生きが良かったですね。イワシを丁寧に扱って頂くと大変助かります。
 ←セイジさん、朝一からやりました!
さて、一路川崎沖からスタート!久々の泳がせですが、とりあえずイワシがもったいないので、私は死餌で午前中は実釣しました。第一投から胴の間の竿が海面に突き刺さり、スズキのような絞り込みでドラグを滑らせています。少々でかめのタモを用意して収まったのは43センチクラスのクロソイ!幸先いいスタートです。ゲットしたのは船釣り初挑戦のセイジさん!常連ののぶさんの美容師仲間です。さらに右舷でも内木ちゃんの同級生の松村さんにヒット!こちらもなかなかの良型で38センチクラスを無事にゲット。久々の開始直後の快進撃に船中の熱気も高まります。
続いて高橋さんに40センチがきて・・・松村さん&高橋さんともに内木丸でクロソイ初ゲットです。
ここであたりも止まり、潮も止まり、小移動を繰り返して投入も昼頃にはメーター級の常連さん「鮫」がでてガッカリ♪ここら辺で潮が効きだしたのか?のぶさんに中型のカサゴ、インチキのオイラに小型のカサゴがきて、朝のポイントに移動。
 ←いい男、のぶさん♪釣りしてる姿勢のいい方でした。次はクロ
最初のうちは船上が静かで船長も少々首をかしげ気味・・・と、プロゴルファーの丸山そっくりの美容師さん「丸ちゃん」小型ながらクロソイ!でもって、ここからがすごくて、同じく丸ちゃんにな〜んと本日最大48.5センチ。ゴジラ登場、がぉ〜〜〜
丸ちゃんと同時ヒットで船酔いで少々ダウンしていたカツオ君にもどどーんときて・・・あれれ、根に入られちゃったよ、とはのぶさん談。ではではと、なんちゃって上乗りさんがいいところを見せてあげましょうということで、快進の竿捌き♪でクロソイを根からひっぱり出してあげましたところ、こちらも余裕の40センチオーバー。カツオ君のかけたクロソイのおかげで私も少々クロソイのトルクのある引きを堪能♪
実はこのときトリプルヒットで、高橋さんにも2匹目のジャスト40センチをタモ捕り成功。食うときは一気に食ってきます。これは今まで泳がせをやっていていつも思うのですが、一日に何度かのチャンスタイムにバタバタと釣れてくるのがクロソイの特徴です。
あ〜ん、私はチャンスタイムにタモを持ってえっさほら・・・1匹ぐらい釣らせろーーー!と、念じてみました。そのとき、隣の高橋さんに食いあげるあたりがでたとのこと。少々棚をあげて待つと私の仕掛けにも食い上げのアタリ!少々ほっといて、そーっとききあげると、ハイ乗りました。で、皆さんより一回り小さいクロソイをいただきました。
 ←ホント、いいメバルでした。個人的にはクロよりうらやましい
この後、高橋さんが良型のカサゴをゲットして小移動。カツオ君がやはり少々小型のクロソイをとり、船酔い全快♪極めつけはまたまた高橋さんが、私が非常にうらやむ「30.5センチ」尺アップのメバルをゲット。クロソイに少々嫌われたのぶさんがカサゴをとって、アタリ遠のく。またまた、船長頑張って小移動し、今日非常についている丸ちゃんがイーグルかます勢いで中型のクロソイをタモに納めて終了となりました。
気づけば船中10本のクロソイで、個人的には上出来だと思います。ひとりだけボウズの方がでてしまいましたが、次回頑張って頂きましょう。
 ←左からセイジさん、カツオさん、丸ちゃんのクロ!
今回の釣行に関して、ライト泳がせの新しい考察も生まれましたし、その辺は後日コラム掲載したいと思います。皆さん、お疲れ様でした★私も次はでかいの釣りますよ〜♪
今日、撮影した写真の一部は内木のHPリニューアルで使わせて頂きます。写真撮影にご協力頂きありがとうございました。