HP作成

purari2005-05-21

 携帯で撮ったものなので少々暗いですが、写真はオイラの片腕のパソコン君!富士通のFM−Vです。チビが生まれる前に買ったのですが、今の経済状態ではとても買えません。購入しておいて良かったです。ワイド画面が非常に作業しやすいですね。私の環境は、これにスキャナとプリンタ、タブレット、デジカメです。いや〜、どれも使ってますから宝の持ち腐れはありませぬ(喜)
「つりぷらり」のHPは誰が作っているかといえば、もちろん私が作っているわけですが、今回「ぷらり」のHPももちろん自分で作成しました。これから寝るところですが、ようやく完全に完成しまして、あとはあがってきた商品の写真を貼り付けてサーバーにアップするだけとなりました。
今回一番苦心したのが、トップページの配置!何度も何度も作り直しまして、最初に作った形は跡形もありません。HP作りの基本的な手順は「つりぷらり」のHP作成でだいぶマスターしていたので、作業自体はそれほどとまどいもありませんでしたが、やはり大変ではありました。
今回初めて挑戦したのが、いわゆる「買い物かご」の設定ですが、いやいや自分で買い物かごなんて、私には絶対に作れません。悩みに悩んで、サービスソフトを使いました。ある程度まで機能を無料で使えるのですが、フリーの期限が来ると有料になります。まあ、その辺は仕方ありません。知恵がないのでお金で解決です。買い物かごを作るのには特別に知識が必要になり、それを勉強するほどの時間もありませんので、費用対効果を考えれば、こうすることがまあ当然ではあります。
話はもどりますが、HP作成で重要なことは「メンテナンス」のしやすさです。新しい情報を更新したりするのに面倒な作業が伴わないようにあらかじめ作っておくことが大事です。HPを更新する作業というのはとかく時間がかかってしまいがちですが、私の場合、「つりぷらり」にこの「ブログ」まで抱えているわけですので(といっても趣味ですが・・・)、面倒なことはできる限り省きたいのです。その点、このブログはメンテナンスがすべて「はてな」にゆだねられていますので楽チンです♪
「ぷらり」のサーバーは一応有料のサーバーを借りていまして、ドメインも自分で取得しました。http://purari.com(またはhttp://www.purari.com)とシンプルな.comドメインのURLです。個人ドメインを持つだけで、何となくしっかりとした屋号を持った気分になって、やる気もでます(笑)
商品が工場からあがってくるまで、ぷらりの作業の進捗はありません。しばし、寝て待つことにします。Tシャツも楽しみなんですが、実は刺繍のメジャーキャップを二つ生産していまして、こちらも楽しみなんです♪