遠征カンパチジギング・船橋港「フレンド★シップ」 〜カンパチ爆釣〜


今日(6月20日)は、内木の隣に船を置いている「フレンドシップ」の田岡船長の船で、遠征のジギングに行ってきました。早朝4時半の出船で少々早いですが、ポイントが遠いのでしかたありません。その分、私としては車を走らせないで済むので楽チンです。観音崎を過ぎたアタリから昼寝ならぬ朝寝でzzz...です。2,3日前に船中71本という釣果をたたき出していたので、もう釣った気分です。
ポイントに着くと、少々雨も降っていましたが、これはすぐに止んでくれて一日雨には悩まされずに済みました。潮が通す場所のようで、潮通しが非常に速く、うねりも少々。そんな中スタートです。ラインはPE3〜4号、リーダー50〜70ポンド、アシスト1本4/0自家製。ジグは、ティムコオーシャンスタイル、ディープスライダーなどです。右舷の大トモでジグリました。
潮が速いせいか、ラインがびゅんびゅん斜めに出て行って底を取れず!なんと1投目から根掛かりで、ショック(泣)気を改めてジグリジグリ。バイトを1回感じて、さらに攻めなおすために落とし込み・・・と、左舷のトモの方にヒット!2キロクラスのカンパチで俄然やる気が出ます。お〜、俺にも釣らせろー。んで、ヒット♪おー、これこれ、この引きよぅ♪無事にネットにヒレナガカンパチ。お刺身確定です(ルン)
 ←旨そうでしょ!背中が盛り上がっていてまん丸のボディは旨くないわけがない
ここからは話すのも面倒なくらい、流すたびにヒット!ほとんどがガッチリといいところにフックアップしてきてくれて、私はバラシは1回だけ。そのバラシもバレてすぐに再ヒットしたので、問題なし。たまに私にはヒットしない流しもありましたが、そんなときは巻きを変えて試したときや、ベイトタックルの時で、「ジャカジャカ巻き」や「なんちゃってスペシャルジャークチョンチョン」でやっていると食ってきました。先日あがったというヒラマサは、当日船中0でしたが、2キロから3キロクラスのカンパチが流すたびに誰かしらに当たっていました。私に1度シイラのヒットがありました。これは、ジグを落としてすぐにフォールでヒットし、そのままあれよあれよとフッキングさせる間もなくジャンプされてさよならでした。シイラのジャンプで5オンスのジグがぶっ飛んできて青ざめましたが、今期初のシイラとのことで、正直捕りたかったですね。残念(泣)反省点は、2回根掛かりしてシステムをロスしたことですね。着底してすぐに巻き上げない私が悪いのです。あとは、あまりにも釣れるので5匹目くらいから気合いがなくなってました。もったいない話です。トップの方は18本釣ってましたが、最後はヘロヘロになっていました。船のクーラーボックスも生け簀もいっぱいになり、満足して終了です。結果的に私は1.8キロから3.2キロのヒレナガカンパチとカンパチをゲット♪大満足です。アベレージは2.5キロくらいのサイズでした。
 ←チビも少々引き気味の釣果!さらにクーラーの中に・・・うれし泣きです
寄港後内木ちゃんに2本進呈し、本日上乗りをしなかった詫びをしてきました。内木丸ではエビ餌仕掛けで80センチクラスのスズキを捕ってました。その後、お隣さんと言うことで、簡単に船とグッズの清掃をして帰宅しました。いやー、本当、満腹釣果です。2本釣れれば大満足のウマウマサイズのカンパチを10本ですから、私としては死ぬなら今日!という気分です。

これは厳重に包まれて一晩寝かされたカンパチ君です。決してミイラではありません。

そして、記念の一枚。滅多にブログで顔出ししませんが、一番好きな3キロクラスのカンパチで記念撮影してみました。63センチ、3.2キロです。「食べて美味しい」が私のモットーですから、このサイズはたまりません。実際、食べても最高に旨かったです。
ちなみに、「ぷらり」のオニカサゴキャップ赤とアオリイカTシャツを装備して釣りました。単なる宣伝ですが、「ぷらり」のキャップ&Tシャツ装備はマジ「釣れます」!そうちゃんも宮城で「ぷらり」装備でドデカアイナメ2本ぶら下げた写真見せびらかしてます。ま、冗談ですが(笑)・・・真に受けてくれる方は是非購入して下さい。