【特別版】チビの初釣り☆潮溜まりでイソハゼを釣る!


27日から房総半島に家族旅行に行ってきました。最近、棒を持ったりしてチビが釣りに興味を示しだしていたので、これはいい機会だと思い釣り竿を持たせてみました。
場所は南房総の名倉海水浴場の上手にある磯の潮溜まりです。竿は、チビが昼寝をしている間に拾っておいた棒っきれ。糸は適当なやつで、針はハリス付きの袖針の5号です。餌は岩に張り付いている貝を剥がして使います。
まあ、適当にやっていれば2,3匹は釣れるだろう!そんな気持ちではじめましたが・・・ホイホイ釣れてきました。サイズは7センチほどのイソハゼで、思惑通りチビも喜び勇んで、熱心に釣り続けていました。ビギナーズラックかもしれませんが、10匹ゲットです。

いっちょまえにこんな感じにカメラにポーズしています。魚も最近は怖くないようで、平気で触れるようになりました。まあ、針からはずすのは私の仕事です。
イソハゼは口が堅くてなかなか針掛かりしないのが特徴です。しっかり食い込ませて、半向こうアワセです。思いのほか警戒心も強く、何度もアタックしてきて針掛かりしないような奴は次第に口を使わなくなります。
水深は10センチ程度!足場のいい潮溜まりを見つけたら、是非この夏休みに親子でチャレンジしてみて下さい。お金もかからないですし、かなり興奮できる遊びです。
今日も見物海岸の潮溜まりでチャレンジして5匹ゲットしました。こちらはかなり足場もいいですが、週末は混雑するので平日におすすめですね。