火曜日は釣り♪

火曜日はお馴染み内木丸に梅さんがリクエストしたおかげで釣行出来ます。釣りものは・・・「できればイナダが釣りたいが鯖でもいいからルアーで楽しんで、最近絶好調のイシモチでお土産を作りたい!」・・・です。
さて、東京湾のイナダルアーですが、いたってライトなタックルでできます。参考までに私の先日のタックルは、ダイワソルティストスピニングタイプに小型スピニングリール。ラインはPE1号150メートル、ショックリーダーフロロ8号70センチ。ルアーはマリアシーフラワー45グラムやムーチョルチア、ギャロップなどです。
巻きが合わないと鯖ばかりになります。小型スピニングの場合巻き取り比が低いですから、早巻きは必須です。ジャカジャカ巻いてきて、ストップを入れたりロングジャークをカマして、ルアーをシャクリの止めで自然にふわっとさせるとその「ふわっと」や止めの瞬間にバイト&ヒットしてくることが多いです。ベイトはシコイワシですね。正直、イナダよりでかい鯖の刺身の方がウマイですね。
中山丸の船長もHPで「サバも脂が乗ってとても美味しいです!バカにせず是非しっかり血抜きしてガッチリ氷で〆てお持ち帰り下さい。」と書いていますが、血抜きどころか内臓抜きもして持ち帰り、釣り人の特権の「鯖刺身」で食べるとこの上ない至福です。
話は変わりますが、鹿島でいわゆる「ワラサ」が釣れ始めました。会社のO君とM君はボーズで帰ってきましたが、キャスティング朝霞のUさんは2本ゲットしてきた模様です。その辺の方々のコメントを総括すると・・・
・コメント1:ワラサとは言い切れないサイズも多いですよ!ありゃ、イナダですよ
・コメント2:穂先の人しか釣れないんですよ。船長は「巻きを合わせろ」って言いますけど・・・ん〜微妙です。
・コメント3:痩せてて・・・ン、マズそうです
正直私も行きたいんですけど、去年上杉さんたちが亀蔵とかで釣ってた奴みたいに丸々デップリ太ったワラサが釣りたいんですよね。もう少し様子を見ることにします。でも、いいサイズのワラサも結構混じっているようなので鹿島も見逃せません。