サバ


上が、喜びサバ!「お〜、黄金サバだー」と船上で言葉が交わされるように、水面にあがってくるとき、背中が黄金に輝きます。刺身&しめさばは絶品。
下が、いつも邪険にされる細身のゴマサバ。大して脂ものってない反面、揚げ物に関しては上のサバよりこちらのほうが向いています。こいつはあまり人気がありませんね。
たかがサバ、されどサバ。私はこの貴重なサバに以前よりも着目しています。よく釣れて、美味しくて、引きもいい。調理法も盛りだくさんです。
鮮度さえしっかり保たせるコツをつかんでしまえばいいんです。サバファンが増えることに今後は期待です。
みなさんは上のサバの写真を見てどう思いますかね?
ちなみに私の持ち帰ったサバはどれも身割れなど起こしていませんでしたよ。
そうそう、さっき取り込んだんですが・・・♪♪♪「サバのみりん干し」上等に完成致しました。「いい匂い♪」と干しあがったサバの匂いをかいで、カミサンも太鼓判です。干しあがったサバから生臭さなどありませんで、焼くのが楽しみです。
あとで「キッチンぷらり」をアップしますので、後ほど下の方まで見てください♪