タチウオ

最近すっかりご無沙汰していますが、私は太刀魚が大好きな釣り師であります。
 今年初めの太刀魚君です
もちろん釣るのも好きですが、食べるのも好きで、見るのも好きです(笑)何故遠のいているかというと不安定さと最近の人気ぶりにひいているのです。私の中では、「冬」の魚でして、11月からメバルの始まる2月までの釣りものと個人的にはしています。
太刀魚への思い入れは強く、初代のぷらりのデザイン画にも太刀魚を盛り込みました。もう少し大きな絵でシャツにプリントすれば良かったかなと思っていますが、まあ、これまで完璧に満足しているものはないので、反省材料としてこれはこれで良しとしています。
 初代ぷらりデザイン
ここのところの東京湾の太刀魚人気は目を見張るものがあり、釣果が出ればこぞって船を出していますね。現在は下浦沖がポイントになっていますが釣果の出ている週末には大船団が形勢されます。以前は行けば何とかなりましたが、最近はど〜も不安定なようで、以前に比べて釣果の高低が大きいようにも思えます。
 このモノクロ写真。実は太刀魚船団!
と、なんだらかんだらと並べましたが、しばらく太刀魚に没頭してみようかと思っています。私は基本的にジギングスタイルでやるのですが、状況に応じて餌釣りも含めてこの冬を太刀魚攻めまくろうかと思っています。まあ、たまに甘鯛に浮気をするのでしょうが…。ということで、太刀魚の釣行を目論んでいる人は是非お声をおかけ下さい。
個人的には太刀魚の本命ポイントが本牧観音崎になる時が好きでして、先日まで良型も多かったようですが、細身の多いとされている下浦沖に釣行するのはあまり好きではありません。まあ、この際ポイントがどうのこうのとは言ってられませんので、とにかく釣果を出したいと思います。
大抵爆釣釣果を残しているのは、本牧〜富岡の浅い水深で釣れているときでして、半日で55本捕ったことがあります。そのときは水面近くでも釣れましたからね。まあ、そんなときもあります。大きさの記録は私は意外と小さくて122センチです。このクラスになると顔つきが少々変わってきて、目がまん丸のタッチーも厳つい超合金のような顔になります。
私のといいますか、私と実兄が一番多用しているジグは「プライアルジグ太刀魚」!廉価で釣れます。1個500円くらいで売っているのですが、紫と紫&金(?黄土色に見えますけどね)の2種類を多用しています。私の場合、太刀魚ジグは安いが一番、釣れるが二番で選択しています。以前はブランカでも結構釣れましたが、ここ最近はなんだか釣れません。太刀魚にもブームがあるのでしょうかね?あとは、定番のムーンウォーカーの赤金なんかは多用しますね。あとは旧スピードジグの80グラム。これはもう売っていないですが、よく釣れました。
さて、まずは釣行せねばです!少々忙しいので火曜日のお休みに八景のほうで午前船にでも乗ってみようかなとも思ったりもしています。ガツン!グィーン!きた〜〜♪…を夢見る今日この頃です。