釣人料理 根魚三昧「鬼&カンコ」


最近、こちらの坊ちゃん!オニカサゴとやらを覚えたようで、「これな〜んだ?」と写真を見せて問いかけると、「オニカサゴ〜」とおっしゃいます。ちなみに、タチウオとアマダイもいけます。オニカサゴのカマの美味しいところを捕られてしまい、私はグスッ。魚大好きなのでありがたいですが、もっとお行儀良く食べてもらいたいんですよね〜
●カンコの湯引き

カンコの皮を湯引きにして薄造りです。紅葉オロシとポン酢で美味しいですね。鬼のような甘さやコクはありませんがさっぱりしていてこれもまた良しです。
●カンコのみそ汁

この魚は、はっきり言って「出汁」がでません!みそ汁にしてもイマイチです。オススメ出来ませんね。カンコやウッカリカサゴは蒸したり焼いたりして、ホワイトソースなどと絡めたりすると上品で美味しいですよ。
●鬼刺

ただただ旨いですね。語るモノは何もございません。我が家では主に生姜醤油で食しますが、ワサビ醤油やポン酢でもいけますのお好みで♪「すだち&塩」なんかでも美味しいと思います。
●鬼の肝と胃袋

胃袋は包丁の刃先でヌメリをこそげ取って、肝は取り出すときに胆嚢をつぶさないように!というのが基本でしょうか?肝はしっかり火を通した方が美味しいですね。胃袋はくるっとなってしっかり火が通ればOKです。冷水で冷やして、水気をとり…私はこの胃袋が大好物です。シコシコです〜!
●鬼アラと浅蜊のトマトソース煮込み

カミサンが作りましたので作り方はよくわかりません(笑)我が家ではよく登場する料理です。鬼のカマのしっかりした身と頭のゼラチン質がトマトソースに絡んで絶品でした。毎度のことですが、浅蜊の出汁と根魚は本当によくあいますよ。