釣人料理 釣ってきたカサゴ&捕ってきた貝三昧

いつも「鳥豆さん」が楽しみにしてくれているという、キッチンぷらりのコーナーです。細かい作り方は面倒なので載せませんが、男料理は大胆に調理しましょうね。
しかしなんです、最近買い物しないで我が家は食いつないでいます。野菜を今日もたくさんもらったし、いやはや貧乏万歳!
●定番デカカサゴの煮付け

いつもこれが出てきて、見てる人は飽きちゃうだろうけど、カサゴはこれが一番旨い♪今回はデカ過ぎて鍋に納まらないので、ぶった切って煮ましたが、切り口から味が浸みて、これはこれで旨いっす。
●我流☆焼き青柳

我ながら久々の傑作でした☆味付けは醤油、みりん、砂糖少々。捕ってきたバカ貝を茹でて、剥いて、砂を取る。これを魚焼き器でじっくり焼いて、たれに漬ける。しばらく漬けた貝をまた焼いて、焦げる寸前かちょいと焦げたところでできあがり♪☆五つ〜
●アサリの酒蒸し

仕上げにバター一かけを忘れずに♪今回掘ってきたアサリの中から特大だけをチョイスして蒸しました。デカイので幅5センチくらい!食べ応えがありましたよう。オリーブオイル、ニンニク、酒→好みで白ワイン、バターだけです。塩はいりましぇーん。
●青柳の刺身

これ食ったら、買ってきた青柳は食べられません。シコシコしてあまくてオイチイでしゅ!欠点が・・・剥くのがすんごく面倒で、処理も大変です。
●デカカサゴの刺身

結局、煮付けと刺身が外せないカサゴです。なんだかなぁ、今回のカサゴは甘みが強かったですぞ。
●デカカサゴのオリジナルアクアパッツァ

私のレシピでカミサンが作りましたぁ(当方、首を寝違えてますので、調理不能でした)。オリーブオイルでニンニクを炒め、カサゴを絡めて、アサリをボトボト〜っと。白ワインをじゃーっと回しかけて、蓋をして火を弱めて蒸し上げます。アサリが開いたら、トマト(本当はドライトマトね〜)をポポッと入れて、塩で調味し、好みで粉バジルを少々。全体が少々煮詰まったら「なんちゃってアクアパッツァ」のできあがりぃ♪これ、簡単で旨いでっせ〜。アサリを入れすぎても美味しくないですよ。火の加減を上手にコントロールしましょうねぇ。