ヒレナガカンパチとオナガダイゲット〜♪

釣り仲間のボーズ逃れさんこと通称「ボーズさん」が、先日与那国島に釣行してきました。その時の釣果をいただき、毎日楽しくご馳走になっています。ボーズさん、ありがとう!オナガダイは、私の結婚式の晩餐にも登場した食材です。家族だけで食事会をしたのですが、新郎新婦の希望する料理を作ってくれるので、「アカハタかオナガダイを使った料理を」とお願いしたのでした。とにかく2匹で8キロほどの食材。ご近所にも配らせて頂きました。寿司で食いまくって、「もういらない!」ってくらい寿司を食い続けてやろうと目論みましたが…もうおっさんだしぃ、大して食えないもんです。
カンパチはお馴染みの味なのでともかくとして、オナガダイはなんにしても美味しい魚でした。ボーズさんに感謝♪
オナガダイとカンパチの握り寿司

とにかく、カンパチの寿司が食いたかったので、寿司握りまくりました♪オナガダイは湯引きにもしたのですが、皮のしっかりした魚なので、皮を剥いでしまった方が美味しいですね。ちょっと後悔。でも、大変おいしゅ〜ございました。妻曰く、「下手な鮨屋よりいい!」とお褒め頂きました。ありがたや〜
●カンパチの腹身の握り寿司

こいつの握りはやっぱり別格だと思うんです。カンパチの腹身は、刺身の王様といっても過言でないッス。超まいうーでございます。脂の乗りも抜群で、寝かせ具合もグッドな食べ頃18番でした。
オナガダイのカマ焼き

フライパンでゆっくり丁寧に時間をかけて焼きました。最後にほんの少しのバターと醤油をたらりとして、フライパンを回して皮面の旨みに一手間加えてみました。シンプルな中に奥深い味わい。私にとってはオナガダイは白身の女王様でございます。
オナガダイのサラダ

カルパッチョの要領で、薄切りの刺身に塩コショウをして30分ほど冷蔵庫に寝かせ、あとはお手軽カット野菜に乗せるだけ。お好みのドレッシングでいただきます。ニンニクが少々効いたドレッシングがオススメです。コレ、手軽でバクバク食べれて、美味しいので絶対にお勧めです。イサキとかシマアジとかでやっても美味しいと思いますね。