真鯛カルパッチョ風サラダ

こないだも同じようなの作ったんですが、奥方の評判も良かったので真鯛でリピートしてみました。新鮮な魚を手軽に入手できる釣り人の特権を活かしたサラダですね♪塩コショウをして30分も冷蔵庫で寝かせるだけで旨みを凝縮した切り身になります。
●ゴマサバの唐揚げおろしポン酢

大根おろし、塩コショウした鯖の切り身を片栗粉であげたモノ、カイワレで飾る、ポン酢をぶっかける!これだけのシンプルな料理ですが、深みのある1品に仕上がりました。うんまくて、いくらでもいけそうでしたぁ。
●ジャガイモと明太子のチーズ焼き

レンジでチンしたジャガイモを4等分にしてキャセロールに配し、明太子のほぐし身を散らばせて、その上にとろけるチーズをロックオン!適当なサイズに切った真鯛の切り身を乗せて、マヨネーズを軽く回しかけます。これをオーブンでこんがりとチンして完成のこれまた簡単料理です。最後にパセリ粉でも散らして雰囲気を出せば、見た目もなかなかなもんです。コレ、白身魚にオススメっす。ちなみに今回は真鯛&イナダでした。