カイワリ五目 小坪港・椿丸


台風ではなくて発達した前線を伴う低気圧の影響で、関東地方は大荒れの天気でした。そんな日和から一夜明け、としぼうさんから「出船します!」メールをいただき、いざ椿丸に行ってきました。としぼうさんはじめ、同行した皆さんお世話になりました。
さて、前半は少々うねりがあったものの次第に凪ぎてきて、天気もよく最高の釣り日和でした。いつもながら根物狙いで浮気もしましたが、7割方ビシを投入し、五目釣りを堪能できました。準本命のアヤメカサゴは残念ながら顔を見れませんでした。
30センチオーバーのレンコダイ、32センチカイワリとこの2ひきでも満足ですが、トゴットメバル8匹、カガミダイ1匹、ヒメたくさん、ササノハベラ、奥方の楽しみにしていたオニカサゴと釣果は十分でした。
序盤、カイワリを1枚バラしてしまい、トホホの一面もありましたが、十分楽しめました。釣り座はくじ引きで、右舷大トモ。かんこさんのお隣で、アハハオホホと楽しめました。
帰りはまるかつさんと釣り談義。あ〜、何とも充実した一日でした。満足萬蔵でございます。