ワラサ三昧

nobu君の釣友の小寺さんよりワラサを半身いただきました。久里浜・ムツ六丸より釣行し、親子で7本だったそうです。噂には聞いておりますが、さすがの一言です。小寺さん、ごちそうさまでしたm(_ _)m
●ワラサのカマ焼き

塩コショウに小麦粉をまぶしたカマ。ごま油&サラダ油オンのフライパンでじっくり焼きました。最後に紹興酒で香り付け。これに塩コショウとニンニクだけでシンプルに炒めたエリンギ&にんにくの芽炒めをあしらって完成です。
●ワラサの腹身刺身

他言無用。。。
●ワラサポン酢

サクのまま湯引きし、冷却。これを薄目にスライスして皿に盛りつけます。一味唐辛子&小ネギをたっぷりかけて、最後はポン酢を回しかけ。本日の一押しです。ウマ
●ワラサの吸い物

かつ節でとった一番だしを酒・塩・みりん・しょうゆで調味。最後はたくさんのみつばでウマウマ吸い物の完成です。ワラサの残ったアラでも切り身でも美味しいですね。あく取りだけはしっかりやらないと味も見た目も台無しです。
●ワラサのタタキ

生姜・ネギ・ワラサのしっぽの方の身を叩いて叩いて叩きまくって作りました。尾身ですので、何ともさっぱりしていました。