イシモチを簡単に焼いて美味しく♪

先日、たくさんのイシモチが釣れました。普通ですと「んじゃまあ、塩焼きにして、、、」となるわけですが、塩焼きばかりでは飽きてしまうわけですね。そこで、簡単にフライパン一枚で「焼いて」美味しく食べる一手間を載せてみますね。
●イシモチのこんがり焼き

3枚におろしたイシモチに塩をしておいておきます。たっぷりのごま油をフライパンにしき、少々強めの火で身の方から焼きます。ひっくり返して少し押さえつけて焼き、とにかくきつね色にこんがりするまで良く焼きます。魚を皿に盛ったら、鷹の爪1本を炒め、ここにたっぷりの刻みネギを入れて炒めます。ネギに少し焦げ目が付いたら、イシモチの上に載せて完成です。お菓子みたいなおつまみでビールが進みます。
●イシモチの香草焼き

処理したイシモチに筋を入れ、お好みの乾燥ハーブと塩コショウをして冷蔵庫で寝かせておきます。フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクで香りツケをしたら、じっくりと魚を焼いていきます。しっかり火が通ったら完成。コレ、簡単で評判もいいです♪カサゴとかで作っても美味しいんですが、身ほぐれもよくイシモチにピッタリです。ワインとチーズ、フランスパンなんかがあったらいい晩飯です。