大好きなウマズラ三昧

結構、コレ、いやがる人も多いですよね。でも、私は大好きなんです♪この魚ばかりは釣りたてホヤホヤを食べるのが好きなんです。今回乗った船の船長は、血抜きなんかしなくたって大丈夫と言っていましたが、3匹釣れたので血抜き(エラにナイフを差し込む)有りとなし(氷締め)を持ち帰り比較してみました。すると、、、血抜きした方の肝は、綺麗なクリーム色をしていますが、血抜きしなかった方の肝は赤く血を帯びていて何とも不味そうでした。肝タタキとかで食べたい人は、血抜きした方が絶対にイイですからね!何でも血抜きすればイイというモノでもないですが、やっぱり少しでも美味しく食べたいですよね、皆さん。
●ウマズラの薄造り

皮を下にして身をそぎ取っていく感じにすると、薄皮が身に残りません。非常に身質がしっかりしているので、歯ごたえを堪能できるはずですよ。
●ウマズラの肝合え

まあ、やってることはカワハギの肝合えと一緒ですが、美味しいです。紅葉おろしとポン酢は絶対必要ですね。
●ウマズラの味噌鍋

2匹分の肝を鍋で煎ってから作りましたこの鍋!グツグツ煮込んだので見た目は悪いですが、とっても美味しかったです。肝味噌系の鍋には春菊が美味しいですよ。オススメ