アイナメは、ホクホク旨い

 ん〜
買ってきました♪小さめのハマグリとセイコガニ(スワイガニの雌、安いです)。ホホホ、彼らとともにアイナメでなんちゃってブイヤベースを作っちゃいます。全然、本格的ではないこの適当な料理が、意外と美味しいし体も温まります。
ニンニクとタマネギのみじん切りをオリーブ油で炒めて、トマトソースを加え煮込みます。これにターメリック、塩コショウ、白ワインをチャチャっと入れて味を調え、アイナメのアラでとったスープ(これが大事!沸騰しない状態で4〜50分煮出します)で伸ばします。ここに、アイナメの切り身、蟹のぶつ切り、最後にハマグリを加えて軽く煮込み、塩で味を調えて完成♪ま、調理は適当ですが、30分くらいでできてクリスマスの晩餐にもいいかもです。