アマダイ&外道三昧

今回釣ってきた甘鯛。大してサイズは大きくなかったですが、これまで釣ってきた26786匹の甘鯛の中で(そんなに釣ってないってばぁ〜・冗談)、なんと一番お、お、おいすぃ〜!!甘鯛でした。こんなに脂ののった甘鯛は初ッス♪
●甘鯛の昆布締め

いや〜、〆具合も成功。浅締めでビール3本グビグビいけました
●甘鯛のアラの潮汁

不味いわけがないんです。引いた皮や腹身は全部この中。トロプルスィートな美味しさです
●甘鯛の頭の酒蒸し

塩をして30分、それを酒でよ〜く洗って、昆布を敷いた皿で蒸し上げました。まさに絶品の旨さ。添えた菜花と甘鯛のピンクで春を彩りました
●アカボラのサラダ

湯引きした刺身をミックス野菜に乗せるだけのお手軽サラダ。アカボラは塩コショウして冷蔵庫で寝かせて、盛りつけ前にオリーブオイルであえてみました
●クラカケトラギスの天ぷら

天丼にするのを忘れてしまった!!ホクホクでハフハフな旨さです。捨てちゃだめよ〜ん
●カナガシラやアカボラとアサリのトマトスープ

外道でたんまり出汁をとりまして、ブイヤベース風に仕上げました。アサリの出汁とあいまって、マイウ〜です。朝ご飯にフランスパンと共にいただきました。