カサゴ五目の釣果その後…

先日の館山の釣果を調理したその後です。「カサゴ」といえば、私は「アサリ」とのコラボレーション料理をいつも公開していますが、簡単にみなさんに美味しく召し上がって頂きたく思い、今回は特別に「親切調理法」付きです。料理人さん達みたいに、凝ったことはしません。シンプルに手早く仕上げる!!・・・釣り人の帰宅後には重要なことです。参考にして頂けたら幸いです。こちらは15分もあれば完成しますよ。
カサゴとアサリのトマトソース煮
完成はこんな感じです
材料は…にんにくは忘れずに!!

まずは少々多めのオリーブオイルでニンニクを炒めます

塩コショウしたカサゴに、こんな感じで切れ目を入れます。大きいモノは火が通りにくいので、必ず切れ目を入れて下さいね。お好みでバジルの粉を軽く振りかけます。

ニンニクを取り出した鍋で表面が少々こんがりするまで焼きます。このとき、盛りつけで下になる方を先に焼きます。

アサリを投入し、白ワインを回しかけます。その後、蓋をして煮込みます。

蓋をして蒸し焼きにします。アサリが開いてくるはずです。こ〜んな感じになります。

カットトマト缶(これだとさっぱりしているので、お好みでトマトソース)を回しかけて更に煮込みます。大きな缶でしたら、半分くらいが適量かと思います。汁を魚にかけてやってくだされ〜。この後、魚にしっかりと火が通って、味がなじんだら完成です♪
●刺身

左から、カサゴマハタ、オキナヒメジ、オキナヒメジの炙りの刺し盛りです。順に、◎、◎、×、○でした(笑)
カサゴマハタのしゃぶしゃぶ

不味いわけがないです。カサゴの美味しさ、マハタの美味しさ、共に満喫できまして、最高の一時でした。
カサゴのアラ煮

定番中の定番ですが、刺身をとった後のアラは捨てたりしないで下さいね
●あら汁

マハタヒレや骨周りが最高でしたぁぁぁぁ