アイナメを食べ尽くせ〜〜〜

今回は大洗でアイナメを釣ってきました。産卵期前後の痩せた魚体もなく、肉厚で旨みたっぷり☆大満足で美味しくいただきました。船宿さんのオススメはしゃぶしゃぶでしたが、先週「マハタカサゴ」でやってしまったので、今回は見送りました。
●刺身

皮の湯引きが最高です。生姜醤油、紅葉おろしと小ネギを入れたポン酢でいただきました。あま〜い食味です。
●アラ煮

ほっぺたやカマのお肉がプリンプリンしてて美味しいですよ
アイナメの豆チジャン炒め

ニンニクとトウチジャンを炒め、紹興酒のアルコールを飛ばしたものに、あらかじめ揚げておいたアイナメを絡めます。刻んだニラ、長ネギをあわせて、醤油で調味して完成です。手早く炒めて、完成までものの5分とかかりません。青菜(ターサイ)の油炒めを添えてボリュームアップです。
アイナメの炙り

皮付きのまま炙って、お刺身で食べます。皮の旨みとあいまって、一番美味しい食べ方かもしれません。
アイナメのカレースープ

あり合わせの野菜(タマネギ、キャベツ、トマトなど)とアイナメのアラ、アサリを煮込んだスープです。調味料は塩コショウにカレー粉だけ。さっぱりしていて魚介の出汁がマイウ〜でした。
マコガレイの煮付け

定番ですが、マコはこうするのが一番好きです。水をほとんど入れない煮汁でトロリと煮付けます。昔、バーちゃんがストーブに鍋をかけて、よくカレイの煮付けを作っていたことを思い出します。