シケで風裏 館山・某丸

 直樹先生☆
今日は宗教法人「あに〜」の直樹先生をお呼びし、館山は某丸さんへ半魚人さんたちといくことになっておりました・・・が、私の普段の行いの良さが功を奏し、日本海を低気圧が二連になって通過するという気象の暴挙が発生。出船は中止かと勝手に思っておりましたが、「風裏ならできる」とのことで、急遽ヒラメ&コチ狙いの形で出船とあいなりました。
 イカ様のチュー
沖の島〜坂田沖までを流し、水深は深くても20m程度。序盤に直樹先生にヒット。ガッツポーズを向けてくれながら難なくタモにバシャ♪お〜マゴチ〜、と思いましたが、こちらはワニゴチ・・・と思いましたが、はて?先週釣ったワニゴチと明らかに模様とかが違うぞ!ということで↓↓↓のように調べましたところ、私の予想通り、本日の第1号は「イネゴチ」と判明しました。
しばらくして、私の愛竿にもアタリが到来です。ココンと竿先にノック。「すいませ〜ん。すいませ〜ん」ってノックします。徐々に竿先が絞り込まれて、あ〜らよいよい♪って竿先を立てると「ヒット〜♪」あんまり引かないけどなかなかな重量感。あがってきて半魚人4号さんの差し出すタモに「バチャチャ」って吸い込まれましたぁ♪捕獲した生物は直樹先生に同じく「イネゴチ」43㎝ジャストでした。
こいつが面白いところに針掛かりしていまして、針は口の中にあるのですが、ハリスがエラぶたを通ってアゴをまわっておりまして、はて?どうやって針掛かりしたのかわかりません???きっとエラから食べたんです(笑)
序盤は10m程に感じた風も、次第に立っていられなくなってきました。この後、直樹先生と半魚人1号さんがイネゴチ、直樹先生がジュディオング(あは、ミノカサゴです)を捕獲した後、早上がりです。
感想としては、「マルイカ」がいっぱいいるぞ〜!って、ことが判明しました。船長曰く、このマルイカを釣って、泳がせてマハタをゲットなんてのも有りみたいですので、その話しが非常にそそられます。
今回はこんな天気でカサゴ場に行けませんでしたが、またリベンジする覚悟です、アハ♪直樹君、半魚人さん、お世話になりましたm(_ _)m