ガハハ 私のおつまみです

とりあえず前編ですかね。釣ってきた魚はなるべく手を加えない方が美味しいと思います。グロいので載せませんでしたが、マルイカイカ納豆は最高でした。ご飯が何杯でもいけそうですよ。本日の時点で冷凍残10杯。。。まだまだ食べられます(^^)
●マルイカのお刺身

ゲソは少々湯通ししまして、エンペラへは丁寧に皮をはいで生のまま。身は普通にお刺身です♪釣ってきたイカがマズイわけがないのですが、食べても食べても減りませんでした 私はエンペラが大好きです
●イサキの炙り

今回釣ったイサキは少々小振りだったのですが、味のほうは抜群でした。表面を直火で炙って、小切りにし、生姜・小ネギ・シソ・ミョウガであえて、夏らしくいただきました
●マルイカのキムチ炒め

ニンニクのみじん切りだけで少量のサラダオイルで油炒めし、最後の仕上げにキムチを入れて火を止めます。余熱でキムチとイカを和えて完成。炒めの最後に少量のバターを落としてやるとコクが増しますよ
盛りつけに卵の黄身を落としてやるのがミソです
●キメジの兜焼き

あは、これは釣果ではありません。先日書いたのですが、スーパーの片隅で売られていたキメジの頭です。塩を振って30分くらいおき、ドリップと余分な血合いを流水で洗い流します。強火のフライパンでガンガン焼き、皮面は少し焦げるくらいがイイですね。仕上げに酒、少量のしょうゆを振り、しっかり火が通って、全体がカリッとしたら完成です。これで150円は安い♪