メバル釣りに行ったのに…

…だのに、なぜか青物三昧の食卓でした。根物釣りというのは、潮が濁り気味の方が良い結果を招くこと多々。しかしながら、今回の群青の海は、まるで瑠璃の海ならぬ沖縄を想像させる眩しさでした。ま、メジも食べられたし、良しとします♪
写真にはありませんが、サバの漬けが美味しかったです(^^)
私の漬け汁は…酒1みりん1を煮立て、沸騰したら火を止め、醤油2を入れます。そこに、拭った出汁昆布をドボンして、そのまま冷まします。ぬる燗で昆布がびよ〜んって伸びます。冷めたら冷蔵庫に入れ、冷えたら昆布を取りだし完成です
●メジ丼

手前は漬けのたれであらかじめ叩いておきました。左上はネギと和えて食べ、右は刺身感覚で… 文句なし
●メジのアラ焼き

ニンニク、オリーブオイルでフライパンで焼き込んでいきます。アラは塩コショウしておきます。最初はやや強火で焦げ目を付けてやり、中盤は弱火でじっくり焼きます。その時、フタをして蒸し焼きにすると火が良く通りますね。最後に残り汁に、酒・みりん・しょうゆ・レモン汁を煮立て、ソースにして回しかけます
●鯖の刺身★

しっかり締めて、さっさと内臓を取り出し、しっかり水氷に付けて持ち帰れば、アニサキスも怖くないです
●鯖の炙り

本日、ナンバーワンの一品かと!しょうが、小ネギ、刻みシソは忘れずに 絶品です(皮付きのままでバチバチ焼きます)
●ウスメバルの煮付け

私は煮付けの場合、クロメバルよりもこのウスメバルの方が好きです。上品で甘くて、ほくほくして美味しいです。今回は少々濃いめに味付けしてみました♪いつ食べてもGooですね