最近の釣行


先週の水曜日。釣り仲間のかんこさんと企て、御宿岩和田港義丸さんへ「クロムツ&オニカサゴ」のリレーに行ってきました。朝早い(夜遅い?)3時15分出船のマズメ時クロムツ狙いです。釣行の模様は10月15日発売のつり情報誌面TRCのコーナーでレポしますが、良型クロムツ、オニカサゴ(少々サイズが不満ですが…)共にゲットし、帰路ルンルンで帰宅しました。今週中に、堪能したクロムツをキッチンぷらりでご紹介出来ればと思います。
クロムツの水深は150m程と比較的浅く、針数も5本針と、勝手の悪い私でも十分何とかなる釣りでした。45㎝クラスのクロムツがかかると、竿先がガクガクと入り込み、巻き上げ中はニヤケ顔が崩れることはありません。食べても美味この上なしといったところです。
この時期、とかく「カツオだ!」「ワラサだ!!」と青物に目が向きがちですが、こんなターゲットもまさに全盛であります。
 干物に最高です
変わって、昨日の日曜日。天気予報も雨なら、実際の天気も雨。しかも、北風10mクラスと時化気味の東京湾・・・私の心のよりどころ、船橋つり船内木さんへ「サビキアジ&ルアー」リレーに行ってきました。ちなみに水曜日の御宿も時化、今回も時化…「またかよぉ!」って感じです。
序盤、船長が鳥山を発見し、ボチボチと魚のボイルも見られ、ワクワク♪隣でキャストしていた山下さんにヒットするも無念のバラシ!!魚が浮いていそうなところにキャストして10m程ジグを沈め、ジャカジャカやってくると42㎝のイナダがヒット→無事キャッチできました♪残念ながら船中この1本を捕ったところで鳥も散ってしまい、サビキアジに移動。こちらは風強く雨もスゴイ中、なんとか頑張りおかずを確保☆約束通り近所のおばちゃんに奉納しました。今後は好調のイイダコと上昇中のイシモチにバトンタッチとのこと。こちらも楽しみなところです。