中深場で美味しい食卓

先日のクロムツ釣行。クロムツだけでも十分なお土産だったのですが、なんと後半はオニカサゴとのリレーでした。ノドグロ6匹をゲットしたのみの最後の流し、750gと少々小型ながらオニカサゴをゲットしました。同行の斉さんがひっかけてきたスルメイカも頂いて、あれこれいろいろ楽しめました。これぞ、中深場五目の醍醐味ですね☆
オニカサゴの唐揚げ

3枚におろしたサクを二つに分けて、贅沢に唐揚げです。まるでケンタッキーのチキンのよう(笑)ほおばって美味しい、まさに贅沢の極みでした
スルメイカの刺身

開いたら綺麗な身だったので(虫がいないということ)、お刺身で食べました♪透き通っていて、いつも釣り人の特権と感じるイカの刺身。肝と一緒に日本酒が進みました
スルメイカのゲソバター炒め

バターでゲソと肝を炒めて、醤油・酒・みりんで調味しただけです。こちらはビールの進む一品
●ペペロンチーノ@ノドグロカサゴ

ノドグロカサゴをバカにしちゃいけません!少々大きければ刺身にしてグッド。開いて干してなおグッド。。そしてこんな風にあっさりパスタに絡ませて、ベリーグッド♪ペペロンチーノを作る過程で、ノドグロカサゴの身を炒めておき、それをパスタに絡めるだけです。手軽で簡単ランチです
オニカサゴのトマトソース煮込み
 
ここをのぞいてくれている方々には見飽きた一品です。アサリとニンニクは忘れずに。トマトソースなしでの白ワイン煮込みも美味しいですよ。今回、クロムツのアラやノドグロカサゴ(写真左はノドグロカサゴの煮込み)でも作りましたが、やはりこれは「大きなカサゴ」か「オニカサゴ」が一番ですね。クロムツはシンプルにいただきましょう