安定株「アジ」で納竿→「アジてこね寿司」はいかが?

 アジてこね寿司
今年も残すところあと少しとなってきました。釣り人の年末行事「納竿」はもうお済みですか?私は、年末は仕事で忙しく、先日のショウサイフグ釣行が納竿となりそうです。
さて、この年末年始。天気予報では冬将軍の到来で、極めて寒いような予報も出ていますが、どうなんでしょうね?私、個人のオススメの釣りモノは「アジ」です。やはり、年末年始は手堅い釣りモノをチョイスしたいなということと、お正月ということで、少々おめでたい料理の食材を確保したいと思うことからです。
アジでしたら、普段釣りをしない親戚の集まりで、「へぇ〜、アジってのは釣ってくるとこんなに旨い魚なんだね!」と感銘を受けること大だと思いますよ。
それで、今年最後に私がオススメする「簡単アジ料理」は「手コネ寿司」です。
酢飯を作り、皿に盛り、白胡麻・刻みシソ・刻み海苔などを振ります。ここに、そぎ切りにしたアジの身(叩いたモノやなめろうにしたもの、漬けにしたモノなど色々用意すると面白いですね)をいっぱい乗せます。最後にお好みで小ネギやゆずなどを飾り完成です。
お酒のあとなどに出したら、ゲストも喜ぶはず!その前にアジ釣りに行かねばですが・・・