タチウオとサバ食いました

これまで「キッチンぷらり」なるカテゴリーで、いろいろと料理を紹介してきたんですが、これからは写真ワンカットで「酔いどれ」なるカテゴリーで口に入る直前をルポしたいと思います
 お品書き「タチウオの塩焼き」
塩は軽く振るだけにして、塩焼きします。大きいと火が通りにくいので、1㎝刻みくらいで包丁を入れて焼くと香ばしくなってオススメです
よ〜く焼いて、熱々のうちに「ポン酢」をかけます。これに大根おろしと柚胡椒を添えて完成ッス
脂の乗ったタチウオをさっぱり頂けますぅ
 お品書き「シメサバ」
今回はデッケ〜のは2本。マサバとゴマサバが1本ずつ♪
寒サバは、マサバに限るよ〜って思ってたんだけど、アラん!?ゴマサバの方が、ドッヒャリと脂乗ってました
写真はゴマサバのシメサバ浅漬け。トロプルスッパーオパピーで、大変おいしゅ〜ございました
酢に好みの分量の砂糖を溶かして、昆布と一緒にサバを漬けるだけ。サバは、あらかじめたっぷりの塩で30分くらい締めなきゃだめですが、手軽なつまみです。今宵も、中締めをいただき、明日は深締めを・・・酒がすすみます