ライト根魚

 この船ですわ。そんなにでかくはないですよ
2月23日と28日に、南房布良港の良和丸にて「ライト根魚」に行ってくるのだ!すでに28日は満員(平日なのに、みんな悪い大人だねぇ)で、23日は若干空きがある。行きたい人は私(かま)まで連絡を下され!すでに一杯になってたらごめんなさいです。
さて、そのライト根魚。メインはオニカサゴなんだけど、何でも釣っちゃおう♪って感じで展開したい。状況で浅場のカサゴからキントキやメバルノドグロやアヤメカサゴ。運が良ければハタなんかも食ってくるかもしんない。
スタイルは「1560(イチゴーロクマル」で、「PE1.5号以下の道糸にオモリ60号」でやります。
問題もあって、最近「アンディ」が多いらしい

※・・・アンディ:通称「アンディ」。とび島丸の忠文船長がこう呼んだ魚。ミズフグのこと。フグ→グフ…アンディグフ・・・わかる?

こないだ松栄丸に行ったときも、僅かな時間に2回もアンディにいじられた。実際、終日根物を狙っていたおじ様も、「今日はアンディが多い」と嘆いていた(ミズフグって、ちゃんと言ってたけどね)

ま、これは仕方ないか。。。

で、当日、どんな竿を使うかは各自の自由なんだけど、とりあえず、参加者全員が使っている竿を総チェックしてくるつもりでいる。これって、大事だと思うし!例えば、オイラはリーディングXAの82とアクアプロジェクトタチウオの2本を使うんだけど、ある人はアママルを使うし、ある人は押入の奥にしまってあるバスロッドを使用する。宙さんあたりは、テンリュウのオフショアライトを持ってくるだろうし、もしかしたらアナゴ竿とか持ってきちゃうかも!でも、そんな風にみんながいろいろ持ち寄ってくれることを期待している。

リールはPE1.5号が200巻ければ何でもOKなんだけど、オイラは1号にする。別に意図はないんだけど、1号を新調したし♪

問題は天秤!!!!!ノーマルの天秤を使うのは芸がないよね。ライト天秤でいいと思うんだけど、こないだここに写真をアップした「スネーク天秤」は、まず試したい。キス天は、鯖短のようなハリスにヨレを生じさせる餌を使用するときには良くないと聞いているので、誰かに試させることとする(ニチスポさん、よろしく♪)。

仕掛けはアレコレ考えているが、モトス30*先針50、エダス10(単位:㎝)の2本針ショート仕掛けを試したい。オイラは23日と28日の両方に行くわけだから、23日は徹底的にショートを試して、28日の参加者に結果をプレゼンしたいと思っている。
イメージとしては、アイナメの福島仕様に近い感じに仕掛けをまとめて、少なくともノドグロカサゴはゲットしたい(爆)

サメが釣れてくるのも好ましい(笑)タックルのキャパシティを試すのにはもってこいのターゲットだ。サメだと思っていたら、2キロのオニカサゴだったりすることもあるし、そんなサプライズが発生したら、企画人としては嬉しい!!

最後に、はっきり言って、沢山は釣れないと思います。でも、きっと、ワクワクするし楽しいと思います。一日を有意義に楽しみたいアングラーにオススメの釣り物ですよん!