長持ちの秘訣

今日は、Tシャツを長持ちさせる秘訣をお知らせしておきます。
うちで使用している生地は、耐久性のあるヘビーウエイトTシャツなのですが、通常ですと2〜3年くらいは着続けることができます。ただ、正直なところ、Tシャツは消耗品ですので、個々のボディによっては、着方や洗濯の仕方などなどにより1年くらいしか持たない場合もあります。が、ちょっとやそっとでは型くずれしない、自信を持ってオススメできる生地です。
さて、デザインはご存じの通りC級ですので、いささか直すことはできないのですが(笑)、プリント質にも長持ちさせるコツがあるようです。
例えば、洗濯機の中で多めの洗濯物と一緒に回転させると、プリントがひび割れたり剥げてくることがあります。これはうちで製作した物に限ったことではなく、シルクスクリーンプリントの欠点でもあります。
一番オススメしたいのは、購入後、着る前にしばらく陰干ししておくと良いようです。プリントの乾燥が確実なモノになり、プリント質を長持ちさせることが出来るようです。実際、できあがってすぐのものを着て、翌日に洗濯すると、ひび割れ率が高いです(まぁ、私の場合、できたてホヤホヤが手元にきてしまうもので、こういう状態でお客様の手元に行くことはまずないです)。

我が子を嫁に出す思いで、発送しております。楽しく着てやって下さい。