来週はマルイカ

来週は、マルイカ週間ッス♪
まず、月曜日に某有名酔っぱライターのお供で、某所へマルイカ釣行。こちらはすでに雨予報を週間予報でキャッチしているので、ずぶぬれ覚悟の釣行です。ブランコのみで挑む予定で、画撮りの関係もあるので、なるべくデカイのを捕りたいところ。数はいらんです。食べるのに10杯もあればOK♪
それから土曜日にダイワのマルイカペアバトルに参加。こちらはペア戦なので、妻公認の愛人2号と参加。。場所は剣崎。我が家から遠いのが剣崎の難儀なところ。
なぜか、剣崎ってところは、遠く感じる。横横の終点を降りて、鴨居やら三崎やらも行くんだけど、何故か剣崎は遠く感じる!!気のせい?久々に訪れる港です。ちなみに、埼玉という土地柄、一番アクセスのいいのは茨城と新潟ッス。
え?新潟?って思うかも知れませんが、渋滞知らずで意外と近いのです。
さて、マルイカの話に戻りますが、私は流行り物ってのが凄く嫌いでして、ほとんどのスッテを7センチでやるつもり。だんだん小さくなっていく最近のスッテ事情。なんだかよくわからないけど、3.5号のアオリ用のエギにも小さなマルイカは抱いてくるんだよぉ!?
スッテがどうこう言う前に、自分の腕を磨くべし!!ってのが、私の持論ッス。だから、上手に長〜い仕掛けを操れるようになるまでは、スッテや釣り方にはあまりこだわらないつもり。しばらくはブランコ仕掛けで、おとなしく手返しアップを習得していくつもりッス。何やっても下手だから仕方ないのだ。といいつつも、5センチや6センチも混ぜますけどね♪
思うに、得意な釣りってのがない私。いつも運だけで釣る潔さ。お金を掛けない我が仕掛け群。釣り場で見かけたら、いろいろ教えてやって下さい。あ、最近、ザリガニ釣りは上手いよ(笑)
ちなみに、前回の釣行はオデコです。ハイ