素材とサイズについて


Tシャツを買う時、まず思うこと・・・「洗濯したらヘロヘロになっちゃうんじゃない?」・・・これが一番かなと。
次に、「Mかなぁ?Lかなぁ?大きめならMでいいんだけど、小さめならLだなぁ」・・・サイズのことが次の悩みかなと。。
ネットでお買い物をする時って、実際に商品を手にして選ぶことができないから、そんなことをお客さんは考えたりするだろうなぁ、って、いつも思ってます。
で、アトリエぷらりのTシャツは、どうなのよ!!ってことになるわけですね。
とりあえず、生地のことなんですが、いわゆるヘビーウエイトTシャツというもので、杢グレー以外は、全て綿100%のしっかり素材です。うちで使用している「Trysail」というボディは、ザクッとした感じの綿生地で、着心地はバッチング〜♪です。とりあえず、自分でも着まくっているわけですが、普通に着ていれば2〜3年は持ちます。ただ、洗濯の仕方や干し方でかなり変わってくるので、このへんは微妙なところです。
好みもあるでしょうが、「自分が着て着心地の良い物」つまり「自信を持ってオススメできる物」ということをポリシーとしてやっているので、辿り着いたのがこのボディです。
次にサイズなんですが、恥ずかしながら、私、身長170センチ、体重69キロの中肉中背でして、これでもってMサイズです。
今日、とあるお客さんとサイズのご相談をしたのですが、こちらの方が175センチの75キロとのこと。私はLをオススメしました。
身長168センチで、体重60キロの人ですと、SでもOKなようです。
サイズについては、ぴっちり着たい人や余裕を持って着たい人、だぶだぶがいい人と千差万別でしょうから何とも言えませんが、使用しているこのボディは「いたって普通のサイズ」ですので、お手持ちのTシャツと同じサイズをチョイスすることをオススメします。