イカの塩辛

 ラベルすらない逸品
低気圧がようやく東に去ってくれた昨日。釣り仲間のハゲ船長と伊東に鬼退治に行ってきた。まぁ、それはそうと、
「帰りに美味しい干物買ってきてちょうだいな」と、女王様もとい鬼嫁もとい嫁さんから指令。それであれこれと情報通のハゲ船長に尋ねると、「いい店があるよ♪」との返事。そんで連れていってもらったのが、とある干物作り屋さん。小売りしますって書いてあるけど、どう見ても作業場(笑)店の裏には、たくさんのアジが天日干しされていて、実に風情のある雰囲気。いいねぇ、港町って。
んで、アジとサバ(使ってるのはノルウエー産ね)みりんと塩辛を買って帰ってきた。いずれも激ウマ!次から伊豆に行ったら、毎回ここで買おうっと。ちなみに、アジは100円でサバが200円、塩辛が400円です。大好きなゲソ入りで塩辛さ控えめで、ご機嫌になっちゃう味でした。さて、今晩は、外道の良型ムシガレイを食い尽くすとする♪♪♪