ノッコミ鯉!スタートしました

 こいつも頑張って3本ゲット
1メートル近い野鯉が、ちらほら見えてきて、つい先日まで散らばって泳いでいた鯉が、数匹でまとまって泳ぐようになりました。そう、ノッコミの気配です。
チビ1号♂を連れて、例年、竿を出すポイントをリサーチするものの、まだ時期尚早な感じでした。
仕方がないので、ひと気(通行人)も多く、あまりやりたくないんだけど、鯉の餌場になっている場所をチョイス。
すると、流したパン耳に続々とボイル!早速、針に2センチ角くらいに切った、食パンを付けて流すと、ヒット。
結局、45〜65センチをチビ1号♂と3本ずつの計6本釣って帰ってきました。
私の釣り方は、いたってシンプル。いつも海で使っているベイジギングタックルにリーダーを付けて、先端のハリスは3号。これに、カエシを潰したチヌの4号を結ぶだけ。
針にパンを付けて、ぷかぷかと川の流れにまかせて餌を流していきます。
小さい鯉の方がよく泳ぐので、なかなかなファイトが楽しめます。でかい奴は重量感が凄くなかなか寄ってきませんが、ガンガン泳いでいくようなことは少ないです。
魚は、陸に揚げずにプライヤーで外してリリースしますが、浅瀬なので鯉がバチャバチャ暴れてリリースが難しいです。なるべく優しくリリースするように心がけています。
さ〜て、これからが本番。年によってはメーターオーバーのソウギョも上っていくので、今年もナイスサイズをチョイスしたいところ。じゃんじゃんコイ