タチウオ開幕→トトロ発見

 やってきました〜
この春先にも出没して、初夏のスタートは遅れるのでは?なんて言われてましたが、しっかりスタートしました。探索していた船長さん、ご苦労様です。
意外と知られていませんが、タチウオの群れを探索している船がちゃんとあるんです。そこから開幕し、その釣果をみた各船が「うちも、やるべ〜」って感じで始まるんですね。
すでにあちらこちらの船宿HPに、「タチウオはじめます」とか「タチウオ○○日スタート」とか書かれています。
かくいう私もタチウオフリーク。吾朗ちゃん(深川の吉野屋さんのお腹ポッコリの船長ね)のとこの釣果情報を指をくわえて見てました。
こういう時に限って忙しいのです。。。トホホ
結構浅めの水深で食ってくるのですが、潮の流れが速かったり、群れを無理矢理追いかけながら釣ることもあるので、80〜100グラムのジグも必携です!!
「浅いから軽いジグでいいべ〜」ってな安易な判断は、正しくありませんぞ。
とはいえ、そこは各船の船長の船の流し方や餌釣りと同船だったりする場合で、シチュエーションが変わってきますから、引き出しの中身は多くしておいた方がいいと思いますぞ。
最近、私はどちらかというと餌釣り志向。いわゆるLTの1本針で釣るのが好きですね。1本針とサバの切り身を駆使して、ライトタックルでたしなむのが好みです。
行きて〜、すごく行きて〜!!
すれていないウブなタチウオが、俺を待っているのに〜!!

っつことで、誰か代わりに釣ってきて〜orz

・・・さっき写真を整理していたら、トトロを発見。
 トットロ〜 トトロ〜♪
あちゃぁ、違った。前出の深川吉野屋の吾朗ちゃんでしたぁ。