日本一気の利かないお店

どこの店かと言えば、うちの店のことである。いつ始めたのかも、もう覚えていないともいえる。何となく始まって、何となくやっていって、何となく形になっていったこの店。
私と鬼嫁のぷらぷらぶりを象徴して、「ぷらり」と名付け、小さな部屋で製作や作業を行うので、アトリエと冠をつけてやりました。
家庭優先で営業しているスタイル。やる気のなさは、天下一品で、お客様の都合なんてなんのその!伝票を作成している間に、「遊びに行こうぜ〜」と子供にせがまれれば、ザリガニ釣りに出かけてしまう有様。我が家の予定で勝手にお休みもするし、在庫確認のお返事メールのお届けが、すこぶる遅い時もある。
サービス、お客様第一、顧客ニーズ…。などとうたわれる日本の昨今のサービス業の中にあって、あり得ない営業形態をとっている。きっと、対応の遅さにあきれたり、不満を抱いたお客様も多いに違いない。

でも、このスタイルは、きっと変わらないでしょう。ちょっとルーズな対応に、目をつぶっていただきたい。本当に、スミマセン。。。まあ、今もありますが、オーダーメイドなどの場合は、業者の方にボディの在庫がなくて、納品が遅れることは、別話ですが。

さて、アトリエぷらりも暖かくなるにつれて、ご注文が増えてきました。ありがとうございます。
ここ最近、いくつか勝手に変えたことがあります。

 さよなら「purari」タグ
開業当初から半袖Tシャツの袖に付けていた「purari」タグの縫製を終了しました。だから、再生産した物や新しいデザインにはタグは付いていません。数枚お買いあげ頂いたお客様の場合、時にタグが付いているものと付いていないものがありますが、ご容赦願います。
ショッピングカートは、正月くらいに変更になり、会員登録していただくと、ポイントが付くようになりました。まあ、会員か非会員かで、お客様を差別するようなことは一切ありません。
 こんなんでお届けされます。こちらは、これから静岡へレッツラゴーです。
梱包も変更しました。以前は、小型の段ボールに梱包し発送していたのですが、今は佐川急便の紙袋です。包装は、結局ゴミになってしまうので、なるべく簡易包装にしようと鬼嫁が勝手に変更しました。

気になる新作ですが、意外なあの魚に注目しました!きっと、この魚のTシャツは世界中を探してもないと思います。中華料理では、蒸し物や空揚げにしたりして活用されているので、もしかしたら中国あたりにあるやもしれませんね。チビ1号♂の春休み終了時に描画を完成させ、GW後くらいのリリースを考えています。今、八景の沖あたりで、よく釣れていますね♪

今年は、あっと驚く新企画も計画中です。「へ〜、かまちゃんも、やる時はやるね〜!」とたまには感心してもらえるものを作ってみたいと思います。ハイ

ちなみに、一緒に釣りに行った人などに船上でよく聞かれるのですが、
「Tシャツ屋って、儲かるの?」と…(笑)
いやいや、利益がなければ5年も6年も続けていけませんから〜。
私のみすぼらしい身なり… いつも同じジャンパー。ユニクロのパンツと靴下。。ホームセンターで売っている調理場用の長靴。。。当て逃げされたままのボコボコの車(チビ1号♂は、ボコボコボクシーと呼んでいる)。。。。 儲かっていたら、もうちっといいもの使ってますってば!貧乏をお察し下さい。


絵にしろ、文章にしろ、そして釣りに至るまで、自分の才能の無さに嘆いている昨今ではありますが、B級だろうとC級だろうと、やることはならねばならぬので頑張っていきたいと思います。
このブログは、コメントできませんので、応援メール、待ってます♪♪♪

では、仕事に行ってまいります。トホホ