一気に釣行報告☆大漁〜

すっかりブログをおサボりしていて、
「かまちゃん、生きてる?」とメールまでいただいてしまいました。ハイハイ、た〜んと生きてますし、元気ですおぉ〜!
ちーっとばかり忙しくて、ヒーヒーしていたというのがホントのところです。個人的には、「仕事のし過ぎ」と思っておりましたが、鬼嫁には、「釣りに行きすぎ」といわれましたデス。
っつうことで、今日は長いですよ〜
  仕掛け作りは好きだけど、あまり得意ではない
まずは、12月の5日頃のこと。せっせと、ウイリー仕掛けやらカラーフックの仕掛けやらを自作。翌6日(月)に、保田の村井丸へライトウイリーに行ってきました。
 タックルはいつものTICA 180HT(7:3調子のほうね)と…ビックリの「目感度」ショート
 富浦沖ではウマウマのイサキ連発
 序盤のクーラー内。ハナダイは渋めも3枚ゲット+1バラシ
ライトビシの40号使用。ハリス2号のウイリー仕掛け(空針の先針には、オキアミをつけやす)が標準ですが、それはハナダイやイシダイが釣れるポイントでの話で、イサキのポイントでは、細ハリスのイサキ仕掛けを使用し、付け餌にバイオベイトを付けるのがベターとなります。
食い渋りに備えて、細ハリスのウイリー仕掛けを持参すると良いようで、常連氏は1.7号ハリスとかも持参してたね。イナダが多い時や、好調な時は3号ハリスがいいみたいだから、仕掛けはあれこれ持参すべきみたい。
コマセは船代に付いてくるけど、餌は購入になるから、「ハナダイの仕掛け、イサキの仕掛け、オキアミ、バイオベイト」がこの時期の持参必須アイテムとなりやす。
この日は、やや渋めだったけど、朝イチに真沖でハナダイを狙い、富浦沖でアジ狙い。その後、少し移動してイサキを狙って、最後はまた真沖に戻ってハナダイ狙い。
ハナダイ3枚、イサキ8本、マアジ2匹、マルアジ1匹、メジナ、カワハギ、ウマズラ、ヒラソウダが、私の釣果。数では少なく見えるかもしれませんが、かなり内容の濃い釣行でしたよぉ。
イサキのポイントでは、TICAのY田さんに強制的に使わされている『目感度』のショートロッドを使用。使い慣れてないのでバラシを連発(泣)後日、機関銃のようにY田さんに文句垂れておきました(笑)…私の腕のせいにだけは絶対にしたくないからね(笑)(笑)
でもね、なかなかオモロイ竿なんですよ〜。
 ヒラソウダの炙り
 ウマズラの炙り食べラー和え
 五目釣果の握り寿司
 チビ1号&2号♂はモリモリの「手巻き寿司」堪能
 私もカワハギ肝乗せ手巻きを!!
五目釣りは、あれこれ食事が楽しめてグッドですな。一番おいしかったのは、マルアジでした(驚)
・・・・・
 「コレガチュレルカリャネ」とエギをいじるチビ2号♂
火、水、木と仕事をこなし、10日(金)は洲ノ崎港の佐衛美丸へレッツラゴー。午前カイワリ五目、午後アオリイカをやってきやした。こちらは、つり情報の取材にて、午前船は一人さびしく船上カメラマン。午後はO藤編集長が合流して、やっとこ釣りができるかと思いきや、「カメラはかまちゃんに任せた!」ということで、またまた船上カメラマン。
まあ、釣りも好きですが、写真撮りながら、お客さんからマル秘ネタを聴取するのも好きですから、それはそれで楽しかったですわぁ。
そんなわけで、久々にアオリイカに開眼致しました。
で、釣果は、カイワリは大満足で、アオリイカは船中は爆乗りながらも私は九死に一生を得る危ない状況でした。詳しくは、778号のつり情報誌面でご覧くださいませませ。
ちなみに、777号のつり情報のプレゼントにアトリエプラダじゃないやアトリエぷらりのロンTが3枚用意されております。釣具よりも人気なく、ゲット率が高いはずですから、是非当ててくださいな。
 買ってきた焼き鳥+カイワリの刺身+ウマズラの炙りごま油和えでグビグビ
 カイワリ三昧でイエ〜イ♪
しっかし、カイワリは旨いです。旨い、旨い、うま〜〜〜〜い!!
刺身は、2日目と3日目は抜群☆4日目まではいけますが、さすがに青物だけあって、5日目から美味しくなくなりました。どのへんまで美味しいかなぁと試してみましたが、そんなことが試せるほど釣れましたデス。おほほ
あまり手を加えない料理がおすすめなので、刺身か塩焼きが一番でありまっす。
しかも、外道の良型レンコダイで作る鯛めしも絶品であります。村井丸で釣ったハナダイで作った鯛めしも旨かったです・・・1週間に2回も鯛めしを食っちまいました♪ルン
・・・・・
 E藤名人とアジ爆釣でありました
 八景の南こうせつこと純ちゃん船長
さて、洲ノ崎から帰宅して、道具を掃除して、お風呂でチ○チ○洗って、即爆睡。11日(土)も、い〜ってきました!連荘釣行であります。
土曜日釣行は、まずありえないのですが、たまのE藤名人との釣行と言うこともあり、鬼嫁もグッと目をつぶってくれるのであります♪
出向いたのは、八景の米元釣船。アジ釣りに人生をかけ過ぎて、いまだ嫁の来てがいない純ちゃん船長(※アジ釣りに人生をかけたい女性がおりましたら、アトリエぷらりのチーカマまでお知らせ下さい)のアジ船であります。月曜日は40号、金曜日は80号、そしてこの日は130号ですから、日に日に使用オモリが重くなるという、罰ゲームなような状態でのプライベート釣行でありました。
この日は、どうもペースに乗れず、釣っている人は釣っているんだけど、私は今ひとつ。しかも、シャーク4ヒット4ゲット+クロアナゴ1ヒット1ゲットと、すっかり黒い端物師とかし、周囲から白い目を注がれました。ガックシ
私のタナが少々低目と見た「アジ釣りに人生をかけ過ぎて、いまだ嫁の来てがいない純ちゃん船長」からタナをもう少し上げるように指示が来てからは上り調子。最後のポイントで、爆注入して、ドドスコスコスコっと釣りまくり、ゼ〜ゼ〜51匹のマアジ+マルアジ1+イシモチ4をゲッチュ〜☆何とか形になりました。
が、さすがのE藤名人は、72匹の爆釣。20匹も差が付いたわけですから、まだまだ修行が足りません。
この日は、手持ちで待つより、置き竿の方がアタリが出るような感じだったので、入れ食いタイム以外は珍しく置き竿で釣りましたデス。
 アジのひれで手は穴だらけ
 アジの干物大量生産
 アジ&イシモチのフライ、キャベツてんこ盛り@チビ1号♂作
しっかしアジは、やっぱりウンマイです。うまうまのカイワリを食いながら食っても刺身は旨い。でも、ここ数日、釣果が大充実だったので、釣果のアジのうち40匹は、干物にしやした。半分は、長野に嫁いだ愛しい教え子に送り、半分は我が家の冷凍庫へスコーン!これから食べる朝飯も、アジの干物でありやす。

長々と、お付き合い、ありがとサンクスでした。

いやぁ、釣った、釣った♪ 
釣りはやっぱり楽しいし、魚はやっぱりウンマイね!