イカは好きだけど

 イカの黒造り
職場の呑兵衛のナンチャンから、塩辛をもらった。ごちそうさん。富山のイカの黒〜い塩辛。イカは、たぶんシロイカだね。やわらかくて、ほんのり甘くて、おいしかった。
イカは好きだけど、自分で塩辛を作ることはない。たぶん、家に自分以外で食う奴がいないからだと思う。
ここのところ深場のイカ釣りとてんでご無沙汰してしまっている。たまには、ちぇっさんや桑さん、師匠とも行きたい今日この頃だが、最近はお魚にハマり気味の私。以前はあまりやらなかったコマセの五目釣りにばかり釣行しているのは、昨日の日記の通り。
さて、もうすぐクリスマスですな。我が家のチビ1号♂のサンタさんへのご依頼は、「海の魚 大図鑑」だそうな(笑)あんたも好きね〜!
・・・・・
今朝は、ぷらりの在庫チェック。欠品のオニカサゴジャンパー/ブラック/M&XL入荷しましたので、お待ちの方はアトリエぷらりをのぞいてやってください。
さて、来週は忘年会1発。家庭の用事2件。仕事の残業1件(泣)。家族でクリスマスパーティ。え〜っと、休みは・・・釣りは断念だな。あぁ…