釣れ釣れなるままに

 ヒット〜〜〜!!
昨日は、チビ1号♂と柳瀬川にパン鯉へレッツラゴー。
チビ1号♂は、とうとう揃えた「マイタックル←青物用」を携えて出撃です。
程なくして、チビ1号♂にファーストヒット。むむむ、今日は先にやられて父親の面目やや潰れです。
 極太65センチ級でした
秋の鯉は、よく引きます。なんていっても胴が太いです。
その後、またまたチビ1号♂にヒットして、こちらも同級。
そんなわけで、私0:チビ1号♂2という結果でとぼとぼ帰宅しましたです。まさに父親の面目丸潰れです。トホホ
 1キロ級マサバ登場(内木HPより拝借)
海の方は、日曜日にチビ1号♂と出撃予定も、南西の強風弱まることなく断念。んなわけで、チビ1号♂が寝ている間にこっそり自宅を抜け出し、翌月曜日に船橋港の内木へレッツラゴー。この日は、カサゴ五目の看板でしたが、あわよくばの「いつも」通り、ジギングタックルを1本抱えて乗船しました。
カサゴは、大中小交じりで船中絶好調。が、私は今ひとつ盛り上がれず、むむむ、久々にやるカサゴに弄ばれた感じでした。
でも、いいサイズが結構捕れましたよ♪
で、ポイント移動すると、大鳥山!イルカと魚が一緒にボイルしておりました。魚探反応にも青物の反応があるとのことで、ジグっているとヒット。
まずは、デカカサゴ。続いてきたのが、この『大マサバ』です。イエイ
50センチ、1キロ級のでっかい奴です。ムフッ
 イナダはワラサ並みの脂乗り(内木HPより拝借)
その後は、ポツポツとヒットが続いて、これまたブットいイナダちゃんをゲット。こちらはなんだかんだで5本捕れました。
ってな感じで、相変わらず楽しい内木丸でした。
(※カサゴ五目の船上でも、他のお客さんの迷惑にならない四隅などでこのようにジギングやらを楽しめる船です。できれば竿を出す前に船長か中乗りさんに一言言ってからやるといいですね)
さて、この船橋港の内木をステージに11月20日(日)に「第3回凪倒れツアーズ」をスミイカで予定しております。詳しくは、後日お知らせしますので、興味のある方は、是非参加してくださいませませ。ちなみに第2回凪倒れツアーズは、釣り仲間のオカッピちゃんが幹事で塩釜にて開催しました。こちらの模様は、現在発売中の「隔週刊 つり情報」の実釣見聞録をご覧ください。