イシモチ、ぐ〜ぐ〜

 たくさん釣れました♪
前々から職場のIさんと釣りに行く約束をしており、今回は金沢八景の黒川丸にイシモチ釣りに行ってきました。
出船は8時、Iさん宅からは1時間ほど。普段あまり釣りはしないんだけど、たまには沖釣りを楽しみたいという人にとっては、時間的にも気軽に遊びに行ける条件です。
さて、前半は潮が悪いのか、たま〜にアタリがある程度。実にヤバイ雰囲気で時間だけが過ぎていきます。
それでも、11時ころからか、アタリが頻発しだし、ときにWヒット有りで何とか盛り返しました。ホッ
このイシモチ釣り、簡単なようで実に奥深く、時に悩ましい釣り物です。アタリがあっても、一向に針掛かりしない時があります。まったく魚に弄ばれている、そんな感じです。
派手なアタリと引きの良さは折り紙つき。久々のイシモチ釣りを堪能した次第です。
スッキリとした秋晴れの中、39匹で納竿。トップは44匹とのことでしたから、針掛かりさせられなかった数匹が悔やまれます(笑)
当日は、赤灯沖の30〜40m程度を狙いました。オモリ30号の胴付き2本針。餌は青イソメ。
私の好きな小物釣りの一つです。
 イシモチの刺身。まさに釣り人の特権
新鮮でないと食べられないイシモチの刺身。甘みがあって、しっとりとしていて、やっぱり美味しいです☆
中華にしても、イタリアンにしても、どんな調理にしても合う白身の魚ですが、私はフライをタルタルと一緒にパンに挟んで食べるのが一番好きです。これは、旨いっ