続く、お刺身

先週月曜日、横浜は山下橋の黒川本家へLTアジの取材に行ってきました。
この日の模様は、6月1日発売の隔週刊「つり情報」誌面でご報告します。頑張ってくれる船長で、楽しめました。
黒川本家といえば、マゴチでも有名で、この日のマゴチ船もオデコなしの好況。常連さんが釣った59センチのマゴチを1本、いただいてしまいました♪
ってことで、マゴチとアジと外道のイシモチで刺盛です。モリモリ〜♪
 3点盛り
家で刺盛を作るとき、わざわざ大根のツマを作る人はほとんどいないですよね?
でも、本当は大根やその他の野菜、海草などを使って、立体的に刺身を盛り付けると、刺身の盛り合わせって奴は一層美味しそうに見えるもんです。
でもでも、家庭じゃ、そんなもん用意できませんよねぇ。
ツマが無くても、刺身の角を立てて、きれいに並べれば、比較的美味しそうに盛れるもの。せめて、シソの1枚もあると緑が加わってコントラストがよくなるってもんです。

というわけで、我が家のお刺身は、大抵写真のような感じに盛り付けられます。

 キンメの炙り
だから、いただきもののキンメの炙りも、ササッとさばいて、チャチャッと炙って、同じように盛り付けられました。
こってりとした脂に+αさせるべく、レモンのスライスも盛り付けました。
私は、キンメの炙りは、ショウガ醤油で食べるのが好きです♪
このキンメ、と〜っても美味しかったです。

釣り人の最大の特権は、新鮮でキトキトのおさかなの美味しいお刺身をこれでもかと堪能できること。
少しでも美味しそうに盛り付けたいものです。
と、いつも思うんだけど、なかなか思い通りには盛り付けられないものです(笑)


先週はおかげさまで3日間も美味しいお刺身が楽しめました。イエイ


来週は、カサゴの刺身の予定です。ハイ