マダイ旨し

 右奥から時計回りにお造り、湯引きの食べるラー油和え、白子の酒蒸し、カマのハーブ焼き
先日、名立で釣ってきたマダイとマアジは美味しくいただきました。
以前、日本海で釣ってきた鯛をもらって食べた時は、比較的サッパリしていたのですが、今回の鯛は味に深みのある美味しい鯛でした。
食べごろサイズの白子も入っていて、これまた旨し。アラは、ダシを取って、鯛飯に。まさに、食べつくしです。
お刺身ばかりでは飽きてしまうので、湯引きにした腹身は、白ネギと一緒に食べるラー油で和えました。これも、グーでしたよ♪
 マダイとマアジのお造り
マダイとマアジをテンポよくつまんでいくと、いやはや酒がすすみます。白身の刺身には、やはりポン酒ですな。
締まりはありませんが、全身に脂の行き届いたマアジの刺身もなかなかでした。それでもやはり今回は鯛の旨さに軍配が上がりました。
食っても食っても減らない鯛の刺身。これにチビ1号♂が目を付けて取り出したのが・・・
 じゃ〜ん、永谷園のお茶漬けの素
これが、旨いんですな〜。酒飲んだ後の胃袋にもイイんですが、子供らはこの袋をかけてしまえば、いくらでも飯が食えるようです。

お茶碗一杯に鯛のお刺身を敷きつめて、お茶漬けの素をパラパラ・・・

ほほ〜、旨いですか、旨いですか、はあはあ、そりゃ、よ〜ござんした♪