我が家の夏休み

 ちょっと貧果でしたが…
この月曜日から水曜日までお休みしていました。
本当は、3連休で千葉へキャンプに行く予定だったのですが、前週の金曜日に予定していたチビ2号♂の幼稚園の「夕涼み会」が悪天候で月曜日に延期になったので、キャンプは火曜日からの1泊に変更。
そこで、月曜日の日中は、チビ1号♂と庄三郎丸へシイラ釣りに行くことに。が・・・ 船宿がお休み。視点を変えて、茅ケ崎港の一俊丸へLTルアーに行ってきました。
 船長の視界の邪魔ですが、突出しが大好きです
ターゲットはタチウオとカマスだったのですが、南国のような超澄潮で、タチウオもカマスもまったく反応なし。
たのみのサバもシラスを高速で追っているようで、なかなか気難しい模様↓↓↓
それでも、チビ1号♂がバーサー狙いの時に、デカサバ込みの3本をゲットしてくれて、おかずは確保。
再び、灘寄りで本命を狙うも、私にワカシがヒットしたのみであえなく撃沈いたしました(T T)
でもね♪このサバが旨かったのが救いです。竜田揚げも塩焼きも最高の仕上がりでした。食べるには十分でしたから、ひとまず満足でした。
 夕涼み会では、太鼓の演奏も。これが…
急いで帰宅して、夕方からはチビ2号♂の夕涼み会です。お父さん、大変です!!(汗)
いわゆる幼稚園の盆踊りなのですが、チビ2号♂は、まだまだチビ1号♂のような胡散臭さがないので、かわゆい感じでした♪
同じクラスのR君が、太鼓のグループにいて、
「俺もやる」と意気込むチビ2号♂。近々、太鼓の会の見学に行くそうな。
 花火もなかなかでした
この夕涼み会も1時間半程で終了。最後は、幼稚園スタッフの方々の演出で、大花火大会でした☆
 これは楽しい!!
火曜日は、のんびりと朝ご飯を食べて、埼玉県の某所へと川遊び&キャンプへ行ってきました。
この場所も、最近、だいぶ人に知られたようで、年々人が増えてきたので、某所とさせていただきますが・・・ と〜ってもいいところです。
埼玉にいるのに、まるで新潟や長野の山郷へと旅にいったような。そんな場所です。我が家から、車で1時間ほど。
川の流れに乗って、スイスイス〜イ。水が苦手なチビ2号♂もご機嫌です。
 ドボーンとジャンプできます♪
絵に描いたような場所でして、岩の上からジャンプもできます。私も大人気なく、なんべんか飛び込みましたが、た、た、楽しいッス。
子どものころにこんなところに来たかったってもんで、チビ達がうらやましい限りです。
 チビ2号♂は見学のみ
でも、まだ4歳のチビ2号♂は、このジャンプはご遠慮。ひとまず、兄ちゃんが跳んだ位置から、恐る恐る水面を覗き込むのが精いっぱいのようでした(笑)
 カジカや沢蟹が捕れます
遊ぶだけでなくて、魚や沢蟹も捕れるんです。
ジャブジャブやって、結構な数のカジカをチビ1号♂と捕りました。沢蟹は、数年前よりもだいぶ減ってしまいましたが、訪れる人が増えてきたので、これは致し方なしかなと思った次第です。
竿を出せば、ハヤが何匹か釣れて、ちょっとの時間でしたが、釣りも楽しんじゃいました。

あっという間の二日間でした。チビ2号♂は、初めてのキャンプ。テントで寝るのが、楽しかったようです。


さて、仕事、仕事…