散歩の達人

purari2005-02-17


先日、駅で少々時間があったので本屋へ。手にしたのは『散歩の達人』なる雑誌。実家の居間の片隅に置いてあり、何度か目を通したことがある。パラパラとめくっていたら、写真の記事がでてきた(もちろん、写万引きではなくて、ちゃんと購入しましたよ)。宗岡とは、私の地元の荒川河川敷一帯の地域のこと。上、中、下の三宗岡の住宅地域とは趣の異なる、独特の雰囲気の地域である。堤防の内側に田園地帯がひろがり、一部志木市の運動公園があるが、かなり田舎チックな場所だ。何を隠そう、私が雑魚採りやザリガニ採りをする場所である。まあ、雑魚のメインはブルーギルだが、懐かしい魚にもチラホラと逢える。しかし、木の電柱には目がいかなかった!さすがは雑誌の記者である。今では珍しい木の電柱の密集地帯らしい。今度行ったら、目を向けてみようと思う。
「つりぷらり」ホームページへはこちら http://www.h6.dion.ne.jp/~ikasukam/index.htm