クロダイその後・・・

今朝もお残りのクロダイでシンプルに調理してみました。
●潮汁

炊き込みご飯用にとった出汁を使って、潮汁を作りました。私の場合、少々の酒と塩、醤油で味付けをします。今日はしいたけを入れてみましたが、白身魚とキノコって何にしてもあいますね。クロダイの身を沢山入れないのがポイントです。厚めの刺身を皮付きで3切れというのが1杯の目安ですね。クロダイの身は、塩をして軽く茹で、水でさらして出汁汁に入れて火がとったらそれ以上煮ないようにしましょう。
●煮付け

カマをすべて煮付けにしました。今日は身の柔らかい魚ですので、醤油と酒とみりんを1:1:1、砂糖大さじ2、水2分の1カップ、しょうが欠片1で煮てみました。鯛類は私はさらっとした感じに煮ます。脂の乗りもいい魚でしたので落し蓋をして15分ほど煮ましたが、煮汁がしみこんで美味しかったです。