青物三昧

いつもおんなじような感じですが、今回も掲載してみました。ボチボチ、鍋料理を登場させたい季節です。
●青物3種盛り

上から時計回りに政子、潮子、若子です。忙しい合間の食事だったので、大して魚体を寝かせることもできず、、、もう少し熟成させたかったというのが本音です。え〜っと、先に紹介した順に美味かったです。若子はナメロウも作りましたが、こちらは絶品でした。
●イナダの竜田揚げ〜ファイナル〜

なぜ「ファイナル」なのか?そう、我流の味付けが完成の域に入ったのです(笑)まぶすのは片栗粉のみ。調味は、醤油0.7、みりん1、酒0.3、おろし生姜ボチボチ、ニンニク半個って感じです。少々ニンニクが強いかなって感じが、マイウ〜っす。
揚げすぎると真っ黒になってしまいますので、油に投入したら菜箸で優しく回してやり、きつね色になったら取り出しましょう。鯖も美味しいよ〜。一晩漬けてから揚げた方が美味しかったです。
●政子のカマ煮

うまい。美味すぎる。。トロトロ。。。美味しかったです♪私の場合、青物を煮付けるときは若干水を加えてさらりと煮ます。生姜は、最初から入れて煮ず、仕上げ前にポンと入れて軽く香り付けするくらいがいいと思います。醤油1:酒0.8:みりん1:砂糖0.5、生姜一かけ、水0.5ってところです。
●潮子若子のカマ焼き

朝飯になりました。塩コショウと粉バジルで漬け込んで一晩。フライパンにオリーブオイルでじっくり焼いて、我が家の簡単&定番ですが、今日もおいしゅ〜ございました。