五目釣りの特権

いろいろ釣れるといろんな魚を楽しめます。何だか気分が変わって、鯛飯→鯛焼き、鬼鍋→鬼トマになりました。陽気も料理に影響しますね。
●レンコダイの香草焼き

といっても、簡単な調理で済ませるのが私流。オーブンとか一切使いません。魚に塩をして30分。出てきたドリップをふき取り、好みの乾燥香草を軽くまぶしておいておきます。あまり香りが付きすぎるのは個人的に好きでないので、香草をまぶして寝かせておいたりするのは好きではないです。まず、にんにくを転がしたオリーブオイルで表を焼いて、焼き目が付いたら裏返して火を弱火に!そのまま蓋をして15分ほど蒸し焼きにして完成。美味しいところはチビに食べられました。
オニカサゴのトマトソース煮込み

最近は便利なモノで「トマトソース」が缶詰でも売られています。時間がないときはこれを使ってしまうのもいいとおもいますが、やはり自分であらかじめトマトソースを作っておいた方が美味しいです。デルモンテ缶は、あまり美味しくないです。カゴメ缶のトマトソースを私はオススメします。
いつも作っているから、「かまちゃん、またこれかよ!」って思う人も多いはず。でも、根魚はこれが本当に美味しいんです。アサリを忘れてはいけません!以前、牡蠣でやってみましたが、やはりアサリが一番美味しいです。オニカサゴとアサリの白ワイン蒸しを作って、トマトソースをぶっかけて煮込むだけです。